bY

冬の味覚の王者「松葉蟹」~柴山港で水揚げされたものは『柴山かに』

 

「柴山かに」選別は日本一

「柴山かに」選別は日本一 

11月6日~3月末まで

甲羅戯で「柴山かに」をご提供いたしております。

カニのランク分けが100ランクまで選別されることから
上質な「柴山かに」(松葉蟹)を求めて全国からかに好きさんが集まります。今期も上質な蟹を確かな目で仕入れて料理に合った蟹を出来るだけ地元ならではの価格で提供することが使命と考えております。

追伸:2019年1月に「制限トン数を超えてカニがもう取れない」という報道があったようです。個体数保存の観点から漁獲制限をいたしております。しかしながら幾多の協議の末に脱皮したての水かにを全面自粛規制することで決定いたしております。

したがいまして 例年通り期待に応えられるよう仕入れられると確信いたしております。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

【NEW】 但馬牛の『ローストビーフ』が特別食材として仲間入り!

 

但馬牛ローストビーフを特製赤ワインソースと岩塩でお召し上がりください

 但馬牛ローストビーフを特製赤ワインソースと岩塩でお召し上がりください

【NEW】但馬牛の『ローストビーフ』が特別食材として仲間入り!

従来 海鮮特別素材に加えてお肉を召し上がりたい方用に『但馬牛ロースステーキ』をご用意いたしております。しかしながら ご年配の方や カロリーが気になる方はロースの油が気になる御様子。

そこで 試行錯誤を重ねまして 但馬牛のモモのそれも赤みの上質部分をローストビーフにすることで、蟹との相性も良く但馬牛の旨味も引き出せました。

*甲羅戯特製のフォンドボーと赤ワインを煮詰めた美味しいソース

*アメリカンチェリーを赤ワインで煮たコンフィーも添えて甘酸っぱさもアクセントに♪

*天然の天塩とガンダーラの岩塩も添え 塩が引き出す甘味もお楽しみください。

2018秋から 【香住かに と ローストビーフ】のコースも作りました。

また、特別な追加メニューとして 2人前程度を 6000円別でも承ります。ご用命くださいませ。

 

夏の風物詩 「白いか」 

 

夏の主役は希少な「白いか」

夏の主役は希少な「白いか」

海辺の爽やかな風にゆっくり心を解放~♪

夕食は夏の風物詩「白いか」をご堪能ください。

スッキリとした甘味と柔らかな歯ごたえ・・
耳と足は 岩塩で網焼き&ガーリックハーブバターで陶板焼きに!

他にもみずみずしい「夏の紅ズワイガニ」のしゃぶしゃぶ・焼き蟹
など 熱い夏にスッキリ夏バテ解消メニューをご用意いたしております。

*お部屋にはお水のボトルサービスを御用意しています*

極暑の中 日本海の爽やかな風に当たりにおいでください♪

甲羅戯の夏をお楽しみください

 

おとなり佐津ビーチ

おとなりの佐津ビーチは広くて美しい!

今子浦ビーチのかえる島*千畳敷の岩で磯遊びがおすすめ

今子浦ビーチのかえる島*

目の前の柴山ビーチは小さい砂浜です。
無人島行の遊覧船が出ています。
宿に割安チヶットがあります♪

【車で5分圏内のおすすめビーチ】

今子浦ビーチは千畳敷の岩場で磯遊び
が面白い。チャンプ場の隣接しています。

佐津ビーチは広くて美しい~。
ウォーターボートや浜茶屋のあります。

 

 

 

 

西日本豪雨 お見舞い申し上げます

 

この度の西日本豪雨の大災害に際しお見舞い申し上げます。

報道を見る限りでしかわかりませんが 実際はもっとすごいところもたくさんあるのでしょう。

猛暑が続き体調にも気をつけなくてはならない中の作業は想像を絶します。

どうぞくれぐれも自愛専一にてお過ごしください。

 

こちら香住はおかげ様で何の被害もなくいつもの青い海と空です。

道路は播但自動車道が一部通行止めがあるようですがその他は通常通りお越しいただけます。

お気をつけていらしてください。