bY

春の収穫 奮闘記 NO2

 

5月中旬から6月は甲羅戯の農園の仕事が目白押し。農薬は一切使わないので雑草との戦いも大変ですが すべてBIOにしたい。

そんな熱い思いで奮闘中。山椒・薬草・山蕗・甘夏。・・小松菜・大葉など苗植えもたくさん!今年はウドまで加わりました。

BIO薬草 その表現もおかしいね

BIO薬草
その表現もおかしいね

ピリリと辛い山椒は甲羅戯の名脇役。もちろんBIO

ピリリと辛い山椒は甲羅戯の名脇役。もちろんBIO

収穫と保存加工でスタッフ総出でてんてこ舞い(^^)v

 

オレンジピールは甘夏や夏ミカンの皮で。果肉はマーマレードやコンポートに

オレンジピールは甘夏や夏ミカンの皮で。果肉はマーマレードやコンポートに

夏ミカンのピール

夏ミカンのピール

調理場中 みかんの香りが充満。

有田川のお客様からたくさん送って頂いたのと甲羅戯の甘夏とで毎年たくさんのオレンジピールと甘煮を作ります。

無農薬ですから皮も安心してピールに出来ます。安心な食材を心がけてます。

花咲く春に出会う♪ 「カニとエビ旅」

 

2016SS14月13日から春プランスタートです。

「花咲く春に出会う♪ カニとエビ旅」

今まさに但馬地方は桜が満開です。北近畿自動車道の青垣あたりの何十kmも続く桜並木の素晴らしいこと。

そして 4月中旬には但東町や丹後木津のチューリップ祭り

5月には藤の花で有名な 白井大町藤公園

出石の鉄線寺、高照寺のモクレン、隆国寺のボタン、大屋の水芭蕉、三川山のシャクナゲetc

但馬の高原植物園もギボシの緑が美しく 加えて次々に様々な山野草に出会えます。

但馬の春を満喫してください

「皆様のお越しを心よりお待ちいたしております」

駆け足で春がやって来ました~♪

 

甲羅戯へ GO!GO!冬柴山港「柴山かに」の漁がそろそろ終盤となりました。

今期 「まだ食べてないわ~」「もう一度食い収めしたいわ」

そんな予約で今なお平日も多くのお客様においでいただいております。

皆々様に感謝申し上げます。

今期は 11月6日解禁から4月1日までの営業でラストスパート頑張ります。

*4月2日から4月12日までメンテナンス休館*

4月13日から 【春のおもてなし】にて 皆様のお越しをお待ちいたしております。

Hommage a Paul Bocuse ご冥福をお祈りいたします

 

アビアント~♪

お別れの時
見えなくなるまで手振ってくださいました

Suite a la disparition de Paul Bocuse samedi 20 janvier・・・・

1月21日に突然の訃報が届きました。熱い感情が呼び起きました。

Ecullyのボギュースの料理学校で3年間お世話になりましたからいち早くのお知らせでした。

『ご冥福をお祈りいたします』

料理人の地位の向上とボギュースの料理を後世に残すためにすべてを捧げてこられたと聞いておりました。地位の向上は、料理人の技術や知識はもちろん人としての品格が備わらねばなりません。そちらは無言のうちに彼に接するすべての人々は学ばせて頂いたのだろうと思います。(自分の事はさておいて・・)

学校からの手紙に 「仕事、寛大さ、好奇心、謙虚さ、尊敬と他人の意見を聞く、恒久的な探究心。これらがPaul Bocuseです。見本でありインスピレーションの源である・(略)・未来への遺産の管理人の一人として精神を繋げていこう!」と書いてあります。

劣等生であっても愛情深くいてくださり お別れには見えなくなるまで手を振り見送って下さった世界一の料理人が今でも心に焼き付いております。

ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします

YASUHISA  FUJIWARA  &  Family