bY

6月25日からスタートいたします。料理&温泉旅をお楽しみください

 

紅・オレンジ・金・・・ どの子も個性があって美しい

紅・オレンジ・金・・・
どの子も個性があって美しい

やっと やっと 再開で~す。

甲羅戯の池の睡蓮もこの日を待ったかのようにチラホラ咲き始めました。

面白いのは池のマスコットガール

「アオモリガエル」です。

盆栽に卵を産んだりそこで休憩するのがご趣味です。hahaha

痛くないのか?ですか。 はい!盆栽はこのころに剪定して手入れしますから先がないのです。

毎年のルーティーンをよく知ってるんですね。

この寝顔 見てください。

たわいないことですが こんなささやかな事ですら 嬉しい本日です。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

IMG_2458

わーゆっくりできる~

わーゆっくりできる~

6月25日から夏プラン開始いたします

 

緊急事態宣言により長い長いお休みをいたしましたがやっと開始できそうです。

太陽が少しずつ海に落ちていく準備の素敵な風景~香住海岸 

太陽が少しずつ海に落ちていく準備の素敵な風景~香住海岸

甲羅戯の兵庫県下であることでこんな但馬の田舎でもお食事にアルコールを出せない現実と
変異ウイルスの脅威もあり どうなることかと不安な日々でした。
都会に住む方々は何十倍ものストレスと恐怖を感じながらだったとお察しいたします。

日本海の海や夕日 風や光 山々は柔らかな新緑から力強い緑となり
そこに身を置くだけで心も身体も元気になれると思います。
そして思いっきり美味しい食事で更にリフレッシュしてください。

【夏の白いか&香住かに】に加え 但馬牛・あわび・活け魚などをつけるコースもあります。
ご予約は公式ホームぺージからが最安値となっております。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

松田一戯 木彫50年の歩みを一挙公開 

 

松田一戯 50th 個展 おおやBigRabo 但馬の山・水・生命・神

松田一戯 50th 個展
おおやBigRabo
但馬の山・水・生命・神

「犬神」1999年作 邪悪を見破り矢を打つ~人間の進化の道程で~ 

「犬神」1999年作
邪悪を見破り矢を打つ~人間の進化の道程で~

松田一戯 木彫50年の歩み

2021年4月10日から2022年2月28日まで  (養父市大屋町 BIG RABOにて)

ずっと昔に「不況の時に文化(アート)は一番隅っこにやられるけれど耐え忍ぶ力も一番強い」という言葉が残っています。

大屋という山奥の辺境の地が今や木彫を中心としたアート村となりました。

但馬の地から長年 松田氏率いるグループの一筋のパルスをずっと放ってきた成果です。

その中心にいつも松田氏がいて 引っ張って 後押しして・・そんな姿を25年余り見てきました。

ある時は人間社会の不条理を呼びかけたり、地球の異変を感じていたり、自然に潜む神様と地球の神秘・・

昔から日本人が自然界の中で感じている八百万の神や鬼・龍などが出てくる昔話を木彫になって姿を現したり

現代の皆さんにわかりやすい 招き猫・お雛様・十二支の動物などもたくさん手掛けている。
(甲羅戯にもたくさん作品があります)

ぜひとも この機会に 大屋のBIG RABOと 甲羅戯(6月3までごめんなさい休館です)においでくださいませ。

ps、甲羅戯の「こうらぎ君」も松田先生が妄想された妖精なのです。
「こうらぎ君って うさぎ?熊?いぬ?豚? なーにー??」と お客様に聞かれます。
甲羅戯の但馬神話に登場する「こうらぎ君」は 山の神・海の神・火の神・そしてこの犬神にまで応援していただいたお話です。
パンフレット内にお話がありますのでお越しの際にはゆっくり見てくださいませ。

緊急事態宣言 6月20日まで休館にいたします。<4月24日からの休館>  

 

緊急事態宣言が発令されました。9その他-2_JALAN_131018

これを受けて 4月24日から期間中を休館とさせていただきます。

延長により <6月3日までの予定>→<<6月20日まで>>

冬の最中にもう春の予約をしていただいた方 記念日をとか 本当にたくさんの方々に

予定を組んでいただいておりましたのに心よりお詫びを申上げます。

徹底的な館内除菌とスタッフの衛生管理などできることは最大限で実行いたしておりますが

今までのコロナウイルスとは違い今回の第4波は、これまでと明らかに違うと感じています。

感染力が高い。感染スピードが速い。低年齢の重症化までみられる勢いです。

ここは 一丸となって食い止めたい!そんな思いは皆様と同じです。

日々の暮らしが不安だらけの中ですが どうか皆々様もくれぐれもご自愛くださいませ。
どうか どうか またお越しいただけますことを心より願っております。

取り急ぎ ご報告を                                            店主

春・活けエビ&香住かに~五感を満たす旅のすすめ♪

 

磯の波音~海の匂い~青葉の香~小鳥の声もする♪なっぱsansho2

春の日差しもまぶしい

日差しが山々の木々に燦々とふりそそぐ

そっと私にも・・・と おすそ分けをしていただく

そよそよ汐風 新葉が柔らかく呼吸してる

そっと私も・・・と 思いっきり深呼吸した

木々が笑った

「いいんだよ一緒に春を楽しめば」とささやいた」

 

こんにちは
毎日不安な日々が続きますが 山椒の葉も競争で葉をつけ 漬物用のからし菜はぐいぐい大きく育つ
三つ葉も蕗も みんなみんな 毎年と変わらずです。
コロナという言葉に疲れた果てた私は自然のみんなに勇気づけられております。
だから・・どんな方でも力をもらえると思います。元気も出るんじゃないかな。
緊急宣言など自粛ムードではございますが 館内もスタッフも対策に時間と手間を惜しまず頑張っております。
自然との対話旅行の中継地点に 甲羅戯をご利用ください。
活えび 香住かに 「あーおいしかった」の一言を喜びに
スタッフ一同 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

合掌