bY

【甲羅戯・自家農園にて山椒ぼり♪】

 

sansho1 sansho2

休館中といえど、大忙し!

きょうは、甲羅戯の料理には欠かせない山椒(さんしょ)の実を収穫をしました!

こだわりは、固くなる前の青々とした柔らかな実だけを使う事。

スーパーで販売してある山椒とは全く違う、レモンリーフのような爽やかな香りがするんです♪

さらに、甲羅戯のおばあちゃんいわく若い木の実の方がおいしいということで、隔年で植えていったところ、いまや10数本…まだまだ増える予定です!

本日収穫した実はその日のうちに下処理をし、ワカメ山椒煮や佃煮になる予定です。

【6月メンテナンス休館のお知らせ】 6月29日(土)から再開します♪

 

写真 2019-06-04 12 37 02写真 2019-06-04 12 35 03春も多くのお客様に香住の味覚を堪能していただきました。

ありがとうございました。

甲羅戯では、6月はメンテナンスのため28日(金)まで休館を頂いております。

夏~冬のプランは受付中ですので、ご予約、お問い合わせなどはご遠慮なく♪

また、玄関先のつつじが最盛期を迎えました!

写真は蜂達が蜜を求めてやってきている様子です♪

 

 

春~花の香りに誘われて 『かにとエビ旅』へ

 

IMG_7627やっと春らしい温かさになりました。

甲羅戯の前の桜はほとんど葉桜ですが道中は八重桜や枝垂桜がまだまだとてもきれいなんですよ。それに加えて木蓮の白色 山つつじの赤色 そこここに植えられたチューリップ。「居眠りする暇がないドライブでした」とお聞きしました。

甲羅戯も春模様にいろいろ入れ替えです。
5月人形 カラーとコデマリ ガラスコーナー

あ!春から少しずつですが 京都の竹細工で有名な小菅さんの小物があちらこちらに使用しています。なにげにおつかいいただくお玉などもそうなんですよ~

リピーター様が多いこともあり少しでも変化をとは思うのですが、やることがまだまだ小さいですね~・・・・でも 6月の休館に 露天風呂を「水素風呂」にしちゃいますから!!皆さんで健康になり美人美男になってしまいましょう~

蟹・感謝 春プランもよろしくお願いいたします♪

 

10cmくらいで甘くてプリプリ~春の味覚です。

10cmくらいで甘くてプリプリ~春の味覚です。

春は紅ズワイかに&エビ 夏は紅ズワイかに&白いか

春は紅ズワイかに&エビ
夏は紅ズワイかに&白いか

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の蟹プランには多くの方々に甲羅戯にいらしていただきました。

心より感謝申し上げます。

【休館日のお知らせ】4月2日~4月11日メンテナンス休館とさせていただきます。

【春のおもてなし】 4月12日から開始いたします(上記のイラストに記載は間違えですね。すみません)

 

冬の味覚の王者「松葉蟹」~柴山港で水揚げされたものは『柴山かに』

 

「柴山かに」選別は日本一

「柴山かに」選別は日本一 

11月6日~3月末まで

甲羅戯で「柴山かに」をご提供いたしております。

カニのランク分けが100ランクまで選別されることから
上質な「柴山かに」(松葉蟹)を求めて全国からかに好きさんが集まります。今期も上質な蟹を確かな目で仕入れて料理に合った蟹を出来るだけ地元ならではの価格で提供することが使命と考えております。

追伸:2019年1月に「制限トン数を超えてカニがもう取れない」という報道があったようです。個体数保存の観点から漁獲制限をいたしております。しかしながら幾多の協議の末に脱皮したての水かにを全面自粛規制することで決定いたしております。

したがいまして 例年通り期待に応えられるよう仕入れられると確信いたしております。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。