bY

甲羅戯の楽しみ方は カニのほかにも (^^)v

 

秋 気持ちを込めて♪ あずき柳さん うまく曲がって~

秋 気持ちを込めて♪
あずき柳さん うまく曲がって~

~芸術の秋~

秋は様々な場所で花展が開催されます。

さて この秋は何を活けましょうか♪

考えるのも楽しいものです。

山を散歩~「今年の山帰来は実がついてないな~・・」

畑の渕の椿~「この枝 やっと伸びたのにな~・・」

ムべの蔓・・「あれ どこいった? 藤つる、キュウーイの蔓・・

サンゴミズキもいいな~」なんてね。

香住の文化祭用に奮闘中・・一足お先に構想を甲羅戯で披露中です。

いよいよ【祝・解禁 松葉かに】 柴山港で11月6日 『初セリ祭り』

 

柴山港を数珠つなぎに出港~松葉かに漁スタートです

柴山港を数珠つなぎに出港~松葉かに漁スタートです

11月6日 松葉かに漁 解禁!!

*ミスタータイガーズの掛布氏が応援とお祝いに来られます*感謝!

柴山港を11月5日 PM9時に大型かに漁船が日本海のど真ん中に向かって出港いたします。

日本海の漁港で唯一の光景! 大型船が9隻 数珠つなぎに堂々と出ます。

少々の荒波にも耐え 猛吹雪でも漁をしますから 柴山港は常時上質な蟹が揃います。

おひざ元の甲羅戯ですから 「自信と誇り」を胸に満足いただけるよう様々な手段で仕入れます。直接であったり黒子だったり事前情報もキャッチしながら 今年も頑張ります!!

お詫び:近年のカニの値段の高騰で甲羅戯も苦渋の決断にて値上げをいたしました。
おひざ元ならではの品質と量を確保することを使命にしております。どうぞご理解くださいませ。

【香住かに】一足お先のカニ旅行~人気です!!

 

香住港のセリ市場で上物を求めて奮闘中!

香住港のセリ市場で上物を求めて奮闘中!

秋の落陽~美しい香住港近海。紅く染まりながら尚青い~素敵な光景にも出会えるかも。

秋の落陽~美しい香住港近海。紅く染まりながら尚青い~素敵な光景にも出会えるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10月は『香住かに』♪ 香住港が早朝 紅に染まります。
何千枚もの中から甲羅戯でお出しできる上物を日々獲得するのに大忙しです。

冬の松葉かにとは違いますね。みずみずしくて甘~いのが特徴です。 もう一つ贅沢にいけば
【香住かにフルコースにプラスのどぐろ付き】はおすすめコースです。丸々太った『のどぐろ』も一番おいしい季節です。
こちらも是非お召し上がりください。

秋の味覚『20世紀梨コンポート制作』 

 

 

柴山産20世紀梨の皮抜き作業は一気に!

柴山産20世紀梨の皮抜き作業は一気に!

【地産地消がモットー】
甲羅戯の姿勢はいつも変わりません。
「安心して召し上がって頂きたい」「美味しい!」 の 2本柱です。
海の幸は 近郊の香住・柴山港産!!
山の幸は 自家農園と裏山の自生ものや但馬の農家さんから
収穫期が限られる作物は 製造・保管を全スタッフが総力をあげて行います。
この日は 20世紀梨のコンポート造りです。

 

時間との勝負!スタッフ全員でコンポート完成!

9月解禁 紅の蟹 【香住かに】スタートです!

 

沢山の紅かにを一枚づつ選別~夜中から早朝まで作業がつづく

沢山の紅かにを一枚づつ選別~夜中から早朝まで作業がつづく

早朝の競り市に向けて 香住かにを一枚一枚丁寧に選別

早朝の競り市に向けて 香住かにを一枚一枚丁寧に選別

『一足お先のカニ旅行』

9月解禁 ~秋のかに~

紅の蟹【香住かに】9月6日スタートです!

冬の松葉蟹が待ちきれないカニファンにとっては嬉しい季節です。

通称 紅ズワイガニと呼ばれるこの蟹は 一昔前までは大きなかごごと売られていましたから身の詰まらない低ランクの物が多く混ざり それによって「安かろう悪かろう」のレッテルを張られた過去があります。が、

今や一枚一枚を丁寧に選別しますから
一枚1000円から1万円まで!
質に応じた価格が付けられますから仕入れる我々も少々高くても安心して買ってお客様に提供できるようになりました。

せっかくのカニ旅行です。
まちがいなくおいしいカニを
お腹いっぱいお召し上がりください。

皆様のお越しをこころよりお待ちいたしております。

 

【たじまわる】 じょうずに使って楽しもう~♪

 

但馬のJR駅からバスに乗り換えて効率よく一周~

但馬のJR駅からバスに乗り換えて効率よく一周~

IMG_2927500円で但馬の名所を回ってくれます。

土、日、祝運行しますからJRでお出かけして途中下車して『たじまわる』をご利用ください。

「また今度・・」と先送りしていた名所もくまなく回ってくれますよ。

コースや時期など但馬情報特急サイト www.tajima.or.jp/

でご確認ください。

たとえば JR和田山駅下車 am9~生野鉱山・竹田・明延坑道~
JR八鹿pm5ごろ・・・・ここまで廻って【500円】です♪

日本海側編 コウノトリ編など様々なコースがありますから

【たじまわる】にあわせて旅行を計画しても価値がありますよ~

 

10/9 森 麻季 ソプラノリサイタルご招待~おかげさまで♪

 

すべてが美しいソプラノ歌手

すべてが美しいソプラノ歌手

『ありがとうございました~』盛会のうちに終わりました。
ご招待させていただきましたお客様から感動のメッセージをたくさんいただきました。本当に素晴らしい歌声でしたし何より満席の会場全体がすごい盛り上がりました。森麻季さん本当に素敵な方でした。感謝

 

【チャリティーコンサート】
☆~森麻季ソプラノリサイタル~☆

*「坂の上の雲」の主題歌や「花は咲く」で有名になりましたがヘンデルの「涙あふるるままに」やオペラ曲や祈りの曲を多く歌われています。心の深くに響くすばらしい歌声です。

場所:豊岡市民会館(兵庫県豊岡市)

*10月8日もしくは 10月9日に
甲羅戯にご宿泊の方でご興味のある方へ
先着20名様に無料ご招待いたします。

*お電話もしくはホームページからのご予約に限らせていただきます。お電話の際には「チケット00枚希望」またホームページ予約は備考欄に書き添えてください。こちらから連絡させていただきチケットをお送りいたします。
*8月1日から受付いたします*

 

甲羅戯が使用する オリーブオイルについて

 

トスカーナのオリーブオイル

トスカーナのオリーブオイル

焼きかに・イカ・野菜マリネ・・さまざまにお好みでお使いいただきます。

ポリフェノールの含有量が高いモラーオーロ種を60%ほど あと同産地の4種をブレンド
すでて手摘みで12月の完熟オリーブを絞ったものです。

「おいし~い!!」と 好評です

Giachi社はキャンティ・クラシコ地域のひとつであるフィレンツェのMercatale Val di Pesaの丘にあります。Giachiファミリーはオリーブオイル取引に代々従事し、高品質のエクストラバージンオリーブオイル作りに全力を注いできました。 高品質なオリーブオイルを作るには理想的な環境と細かな気候的なコンディションが必要です。オリーブの木は乾いた石灰質な土壌と、穏やかな気候を好みます。もちろん良い品種で栽培の手順管理について熟慮している農家も重要な要素です。 これらをすべて満たしたGiachiのオリーブオイルは、トスカーナ産らしい特徴を持つ風味豊かなオイルです。

サマーイベントin香住のご案内

 

たらい漕ぎ大会7月1日 山陰海岸ジオパークのビーチが一斉に海開き! 夏がやってきました!

柴山を含む香美町エリアでは、今年も様々なイベントが開催されます

7月22日 香住ふるさとまつり 場所:香住区内 昭和53年に始まり、今回で40回の節目を迎える“香住ふるさとまつり”。 メインイベントの“海上花火大会”、海のまち「香住」を象徴する“たらいこぎ大会”など、暑い夏を“涼しく”そして、さらに“熱く”楽しむ仕掛けが盛りだくさんのイベントとなっています。

7月23日 かえる島絵馬祈願 場所:今子浦海水浴場 午前10時から(受付:午前8:30から) 北前船も祈願したジオ・パワースポット カエル島の名前にちなみ、無事に帰ってこれるように祈願をされていたようです 当日は、過去一年間の絵馬の焼納、宝さがし、ジオカヤック体験などのイベントも開催されます 先着50名には絵馬のプレゼントもあるみたいですよ★

8月4日 ジオパーク 魚と元気っ子 場所:三田浜海水浴場 午後1時から(受付:正午から) 小学生以下のお子様を対象としたイベントです 是非、ご家族で参加して忘れられない香住の海の思い出にしてみては? 地引網体験や、大宝探し大会などイベント多数!

8月6日 佐津川七夕まつり 場所:佐津川河川敷 夕方から 303個の灯篭が幻想的に川面に揺らぎます 花火大会も同時開催予定

 

素晴らしい海の思い出を香美町でつくってくださいね☆

甲羅戯では、新鮮な魚介類と温泉をご用意して皆様のお越しをお待ちしております

朝どれの白いか美味しいですよ~♪

ホームページからご予約していただくか直接のTEL予約が最安値としております。
またご質問などございましたらお気軽にお電話ください。

TEL0796-37-0345 お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

「海開き♪いたしました~」

 

7月1日 山陰海岸ジオパークのビーチが一斉に海開き

7月1日 山陰海岸ジオパークのビーチが一斉に海開き

7月1日 山陰海岸ジオパークのビーチが一斉に海開きいたしました。

香住のビーチは東からたどると 三田浜 七日市浜 今子浦海岸 柴山浜 佐津浜 安木浜・・
香住の八幡神社の宮司様に 海の安全を祈祷していただきました。

様々なタイプのビーチが点在していますから お車の方はいろいろ廻られるのも楽しいかも知れませんね。

甲羅戯の6月のメンテナンス期間も終わり 夏がスタートです。

ホームページからご予約していただくか直接のTEL予約が最安値としております。
またご質問などございましたらお気軽にお電話ください。

TEL0796-37-0345 お待ちいたしております。

 

 

但馬木彫 松田一戯氏 率いるアート展 開催中!

 

但馬木彫はじめ書・陶器・絵画・染め・大屋の地産食品・野菜・・・

但馬木彫はじめ書・陶器・絵画・染め・大屋の地産食品・野菜・・・

6月24日~7月2日まで

【うちげえのアート おおや】開催中♪

甲羅戯の多くの木彫をお願いしている松田ファミリー

(松田一戯・松田京子・松田けい三)はじめ

書の 前田華汀・近藤研秀  絵の いしいじゅね・田中今子

木彫はどんどん若い方が腕をあげて作品もたくさん出しておられました。

楽しいのは、大屋のおじちゃんたちが袋いっぱいの玉ねぎを40円で売ってたり
作業所の方々の手すきの和紙も破格値。ブルーベリーやお餅も

甲羅戯でも販売している日本一のはちみつ 「ハチだけの仕事」もあります。

毎年 毎年 小さな村の大きな力を肌で感じて喜ぶのです

ぜひ ぜひ お出かけください~♪

 

甲羅戯の玄関周辺の岩肌がグリーンになりますよ~

 

甲羅戯周辺の芝生

甲羅戯周辺の芝生

6月はメンテナンス休館でご迷惑をおかけいたしております。

館内のメンテナンスの他 玄関周辺の岩肌に芝生を植え付けています。

岩肌に金網をはり藁を練り込んだ壁土をつけて斜面を整えます。芝生を付けていきますが根が張るまでは落ちないように竹の軸を釘代わりに打ち付けます。

毎日の水やりの成果もあり美しいグリーンの絨毯になりました。

【 7月1日 海開き&OPEN 】よろしくお願いいたします。

 

6月はメンテナンス休館です。7月から通常営業開始いたします~♪

 

IMG_1339恐れ入ります。

6月はメンテナンス休館月です。

池の鯉とカエルはいつものように活動いたしております (笑)

7月から夏のメニューとなりOPENいたします。白いかと蟹がメインです。

よろしくお願いいたします。

大町の藤公園

 

fuji2

青葉若葉の好季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

甲羅戯から車で約1時間半、和田山の大町藤公園の藤の花が綺麗に咲いているようですよ♪

旅の道中、お立ち寄りされてみてはいかがでしょう★

甲羅戯も春らしく『桜えび』や『新鮮な魚介類』をご用意して皆様のお越しをお待ちしておりますね

香住・ジオパークフルマラソン大会

 

18033857_10155104594325185_889690893255369612_n[1]

本日、山陰海岸ジオパークの多彩な海岸地形をうねるように走りきるという

香住・ジオパークフルマラソン大開が開催されております。

ポカポカいい天気の中、走りながら感じる潮風や風景は素敵ですよ★

短いコースからフルマラソンまで距離はいろいろです。

来年もこの時期の土曜日に開催されるので是非ご参加ください~♪

 

***甲羅戯 春プラン****

今年も、甲羅戯では春の味覚のピチピチ桜えび(白えび)を中心に

香住かにや魚貝を取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております♪