日本語English

Blog

ブログ

甲羅戯だより
2014.04.18

「山椒の木の芽」と「ちりめんじゃこ」のコラボ

甲羅戯 春の山仕事

カニの甲羅戯 一年間の備蓄に大忙し

甲羅戯の裏山の各所に山椒の木を植えています。日々葉が増え艶やかな緑がうつくしいです。日光の浴び方に比例して芽の出かたも様々です。
「そろそろやっちゃう~?」「どの木からいく?」
早朝バスケットを持って木の芽の収穫。帰ったらすぐ硬い茎を取り除きアク抜きのために茹でます。もう一方のコンロではコトコトちりめんじゃこをいい味に煮詰めます。お互いの水分を取り除き混ぜ合わして出来上がり!!!
朝食の1品に加わります。
春は時間さえあると食材確保と処理に追われます。どれも1年間の甲羅戯の食材として大活躍。

甲羅戯産(^^)v 甲羅戯製(^^)v 甲羅戯味(^^)v
無農薬 地産地消 そんなスタイルは結構労力が必要です。
「おいしかったよ!」がうれしくて。本日もがんばりました~。