日本語English

Blog

ブログ

甲羅戯だより
2016.03.13

贈り物で春を感じて~♪

甲羅戯に春を運んでいただきました

甲羅戯に春を運んでいただきました

甲羅戯に春を運んでいただきました。

古都奈良の春を呼ぶ行事 東大寺の修二会。このあたりでも「お水取りが終わらないと春が来ない」というほどです。
二月堂の観音菩薩様に捧げる手作り椿にちなんで作られた和菓子です。

甲羅戯にもご縁のある花です。二月堂椿の和紙は染色家の吉岡氏が奉納されます。甲羅戯の染物をいろいろお願いしているので吉岡氏から紅花で染める話も数年前にお聞きしました。修行僧がみずから作る幻の椿です。
東大寺の開山院の前に本物は咲くらしいのですが・・

その他琵琶湖の小エビの佃煮、でこポン、いかなごの佃煮etc ご贔屓様からの贈り物に春を感じるこの頃です<礼>

ここ山陰は春の来るのが遅いのですが、白梅・紅梅・椿・水仙・つる紫・沈丁花・・花盛りです。

4月2日まで冬の蟹メニューです。4月3日~4月14日は休館とさせていただきます。

4月15日から「春らんらんプラン」(*^_^*) よろしくお願いいたします。